2007年8月22日 (水)

四輪蓋付 二

車を買って3ヶ月経ちますが全く書くことがありません、何故か?
何か書ける程乗ってないからwwwww。
ガソリンは高いし、平日帰宅が遅いってのもありますが、一番の理由は渋滞が多い。
MT車は渋滞に巻き込まれたときの不快指数が尋常じゃありません、①前が空く→②クラッチを踏んで1速に入れる→③アクセル踏んでちょっと進む→④クラッチ踏んでニュートラルに戻す→⑤ブレーキ踏んで止まる→①に戻る
気 が 狂 い ま す 。
イライラが高じて「前の車にぶつける」とか「歩道に突っ込む」とか、危険な思想が次々に湧いてきますが、何を隠そうゴールド免許です。

そんなご主人様に全く構ってもらえない可哀想な子にもETCは付いてます。

Axela4 Axela5

「ETC割引ってのもあるし、料金所で上の発狂ルーチンに陥りたくない」と思って買ったんですが、遠出しないんで全くのデッドウェイトと化してましたが、お盆で帰省のため、俺様とうとうETCデビューしました。

で、ETCで安く帰る方法を検索すると...
いきなり「早朝割引50%オフ」ですってよ奥さん!!、初っ端から半額セールとは道路公団も太っ腹ですわね。
普通に帰ると往復4,400円だから ウヒョ━━━━(T∀T)━━━━!!
2,200円もお得じゃないですか!!!!、可哀想な子だなんてとんでもない、凄い孝行息子じゃないですか、この子はやれば出来る子だったんですよ。(*´∀`*)
いやはや、こりゃETC付けないとダメですよ、「車を売ってでも付けるべき」と言っておきましょう。
たしか工賃込みで2.5万円ぐらいでしたから、12回往復すれば元が取れるじゃないですか!!。
え~っと盆と正月に帰省したとして...6年?!

  ( ゚д゚)
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/   /

  ( ゚д゚ )
__(__っ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/   /

この話しは無かったことに...

うれしはずかしETC初体験は、高速の入口でETCカードがちゃんと入ってるか確認してたらカードが抜けて、「ま、いいか」とそのまま走ったらやっぱりちゃんと認識されてなかったようで、出口でゲートが開かず。
一応、通過した記録が残ってたので(Nシステムってヤツかしら?)正規の料金で通れましたが、ノンストップが売りのETCゲートで行列を作るという生き恥を晒す破目になりました。

と、浮かれた話もここまで。
帰りはもっと安く出来ないか調べてたら、衝撃の真実が明らかに。
名神は確かに半額になりましたが、阪神高速や第二神明道路は値引き対象外!!、ビタ一文値引いてくれませんッッ!!
特に、地方の高速道路は管理団体が違うため、独自の割引だったり割引自体をやってないような道路が結構あるようです。
ちょっとは行政に協力しなよw、お陰でETC償却が9年に延びたじゃねえかww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

四輪蓋付 一

東京に住んで気付いたこと。
「車って無くてもあんまり困らないよね!」
道は混むし駐車場は高いし主要施設は駅前にあるし、1年ぐらいで売っ払いました。
実際殆ど困りませんでしたしね。
1人だから必要なかった可能性は気付かないことにする俺様です、コンバンワ。

そんな俺様ですが、転勤を機に車を買いました。 スンスンスーン(゚∀゚) (゚Д゚)ハッ
車を買うときの基準はある程度の目的と予算、そして見た目!! これ大事です。
安くない買い物ですから、気に入らないデザインだと如何に性能が良くても「良い車なんだけどねー」止まり。
逆にデザインが好きだと使い勝手が悪くても、それが特徴に思えるから不思議...そう思ってた時期が俺様にもありました。

今回の条件は、エンジンはNA/2L以下、取り回しの良い大きさ、マニュアル車、予算は150万円、この条件をクリアして且つ、俺様の趣味に会う外観。(大事ヨ)
新車は予算オーバー、交渉次第じゃ安くなったのかもしれませんが面倒なんでパス、ディーラーの帰りにガリバー寄って決定。
翌週には金も振り込んだし、後は俺様の住所変更、印鑑登録と車庫証明をディーラーに出すだけ。
そッ!この時点ではまだ東京在住、引越し前だったんですよね。

そこから、管理会社が車庫証明の発行を忘れたり、中古車屋が盆休みに入って書類が渡せなかったり、俺様の駐車場に知らんヤツが勝手に止めてたり、自転車があれば別に困らんじゃないかと思い始めたり、様々な紆余曲折を経て(オーバーか)、ようやく5月20日(土)に納車しました。
正直、納車まで時間が経ち過ぎると飽きるな、中古車屋が悪いわけじゃないけどさ...

納車が近付いて一番の心配事が、MT車の運転。
AT車は何回か実家の車を運転してますがMT車は10年ぶり、MTの操作を覚えてるかチト心配。
ですが俺様運転には少々自信があります、どれぐらいあるかというと、教習所でMTの練習しようとしたら5,000円/50分だったのですごすご引き下がるぐらい自信があります。(;´Д`)

これでいきなりぶつけたら面白かったんですが、ちゃんと体が覚えてるもんですね、停止のときニュートラルに入れ忘れて、エンストしたのは1回だけでした (* ^ー゚)ノ エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (4)