2007年4月 8日 (日)

新入社員

久々に焼肉食べた。
会社近くの焼肉屋で、行こう思いつつ一回も行かなかったお店。
京都でチェーン展開してるらしく、昔住んでた山科にも同じ名前の店がありました。
この店も繁盛してるようで、席が空くのを待ってる間、何組も人が出入りしてました、ウチの会社の人もチラホラ
4月最初の週末ですから、どこも歓迎会だらけだったのかも。
この焼肉屋の名前が「やる気」なのか「ほどり」なのか、それとも全く違う名前なのか未だに知らない俺様です、コンバンワ。

一部上場会社が2chで求人というニュースを見つけた。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1175838713
定員に満たなかったんで今も追加募集してるようで、「大卒以上不可」とか「日本語でなんとかコミュニケーションが取れる方」とかウケ狙いなのか、イタイ会社なのか判断に迷いますね。
実際、ウチの会社がこんな求人出したらちょっとイヤぁ・・・・ (´・ω・`)

どんな人が合格したんでしょうか。
やっぱアニメTシャツの裾をジーンズに入れて紙袋持参、当然主食はピザ、机の上に美少女フィギアを飾ってあまつさえキャラについて延々説明されるし、時々奇声を上げたり「っうぇうぇww」とか「フヒヒ」って笑って周囲をドン引きさせてくれッ。
いや、こんなネタの塊のような人はそうそういないでしょうけど、少なくとも上記のような募集要項をクリアして入社したんですから、それぐらいの空気は読んで周りの人の期待に答えて頂きたい。

ウチの部署に来たらどうだろう・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

無 理 (;´Д`)

【 おまけ 】
4/6
体 重  :75.4kg
体脂肪率:21.2%

4/7
体 重  :76.4kg
体脂肪率:19.8%

4/8
体 重  :76.2kg
体脂肪率:20.6%

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月22日 (木)

接続過多

どうも皆様久方ブリであります。
ここ数日仕事が忙しくなったり、思わぬトラブルを引き起こしたりして(決して巻き込まれたわけじゃありません)更新もままならなりませんでした。
ただ忙し過ぎるのも苦痛ですが、暇過ぎるのも地獄なんですよね。
入社2年目の頃、仕事がなくて1ヶ月ずっとマニュアル読んでたことがありましたが、1週間経ったぐらいから会社行くのが嫌になったもんです。
今じゃ毎日嫌な俺様です、コンバンワ。

現在我が家はフレッツADSLを使っとります。
「今時マンスリーマンションで光はデフォで付いとるやろ」と思ってたんですが、世の中そんなに甘くない。
前は光使ってたんで「ADSLにしたらイライラいするかな」と思ってたんですが、ブログの更新とブラウジング程度しか使わないんで、殆ど不便は感じてません。
ブラウザもIEからタグブラウザに変えて、接続待ちが長ければ他のページで時間潰してますしね。
最近は寧ろ回線速度よりサーバーの混雑具合の方が深刻ですわ。

んで、最近よく見てる動画投稿サイトがあるんですが、ありゃヤバイですね。
TVやDVDをそのまま流してるっぽくて、著作権とか大丈夫なんでしょうか?。
動画投稿といえば本家本元もその辺はグレーゾーンっぽいですが...

お気に入りは「よゐこの有野」が古いゲームに挑戦するヤツ。(これだけで分かる人にはモロバレですがw)
YouTubeだと画像がだけですが、俺様が見てるサイトは動画にコメントを入れられるんですよ。
ゲームが始まると「神ゲーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」とか、一面クリアしたら「おおおおおおお」とかコメントが流れるんですが、これが非ッ常~に楽しい。
友達と一緒にテレビを見ながら盛り上がってるような気分です...

あれ?、お気に入りのサイトを紹介するはずだったのに、なんだか凄く寂しい気分になったんですが...^^;

【 おまけ 】
2/19
体 重  :75.8kg
体脂肪率:19.4%

2/20
体 重  :76.8kg
体脂肪率:19.3%

2/21
体 重  :77.0kg
体脂肪率:19.8%

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年12月17日 (日)

回線分配

お風呂の換気扇がヤカマシイです、ファンの軸が歪んでるのかカラカラ当たる音がします。
気にし出すとイライラするので聞こえない振りをしてました、どうせ換気扇回す時間は殆ど外出してますから。
そうしたら大家さんから「修理させてクレ」とお願いされました、お隣さんから顰蹙買ったかもしれません。
換気扇の交換なんてすぐだろうと思ってたら、風呂場の天井を外してノコギリで切り刻んでました、1時間ぐらいかかりましたが交換後は耳をすまさないと回転音が聞こえないぐらい静かです、改めて人間の適応力の凄さに感心する俺様です、コンバンワ。

伊勢丹新宿のメンズ館に行った後、総武線繋がりでアキバのヨドバシに行って来ました。
『風来のシレンDS』を買うつもりでしたが、最近読み始めた本が気になってしょうがないんですよね。
シレンにはまったらそっちが疎かになりそう、間を空けて内容忘れちゃうのが怖いし。
先に本を片付けたいんですが、全16巻の大長編な上に最終巻はまだ発売されてないんですよコレが・・・
ですんで、ゲームを買わずにブロードバンドルータを買いました。
BAFFARO BBR-4MG \3,870
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
これでPS2もネット接続出来ますし、次世代ゲーム機を手に入れても安心です、誰か買ってくれないかしら。 (*゚ー゚)

我が家のインターネッツは『NTT Bフレッツマンションタイプ+@nifty』ですが、ほぼデフォルト設定で繋がりました。
PS2をインターネットつないでどうしましょ?、モンスターハンターでも買いましょうかね。
「パソコン+PS2(HDD)+モデム+BBルーター+VDTコンバータ+無線マウス」と、益々パソコン周辺が混沌として参りました。
我が家の亜熱帯地域、ここだけ室温高いです。

Melco

新宿ウロウロしてたら、あっちこっちでホームレスがシャアが表紙の雑誌を持って突っ立ってますね。
「何でもかんでもガンダム持ってりゃ売れると思ってんじゃねぇよ!」、ガノタとしてはムカついたんで調べてみたら「ホームレスの人だけが売り手になれる雑誌」だそうです。
http://www.bigissue.jp/
ホームレスに仕事を紹介するという考え方は結構ですが、雑誌の名前がビッグイシュー(大きな異臭)』って自虐が過ぎんじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月15日 (水)

電力起動

ここんとこ仕事して寝る日が続いて特に書くことないです。
「別に義務や仕事じゃないんだし、書くことなけりゃ書かなきゃ良いじゃん」全くですが体重の記録が溜まってくのが落ち着かないんですよw
ということで長らくご愛顧頂いた<おまけ>の体重記録ですが、これの所為で報告義務が生じたような気がして精神的に追い立てられてたのも事実、そろそろ世間も衣替えの季節、俺様も体重報告の自縄自縛から解脱致します。
俺 様 は 自 由 だ ! I can fly!
『さよなら絶望先生』を読んで気がついた俺様です、コンバンワ。

松坂投手のレッドソックス移籍金が60億円ですか...
予想より安かったという報道もありましたが、蓋を開ければ相場以上の高値取引でしたね。
球団(というか西武グループ)の借金とかゴッソリ返せるんじゃね?、堤義明オーナーの隣に松坂の銅像立ててもバチは当たらんよね。
あ~あ間違って俺様の口座に100万円ぐらい振り込まれんかな~。

小泉政権時代のタウンミーティングでの『やらせ問題』が取り沙汰されてますが、会議を活発にするために冒頭発言をするだけで報酬5,000円ってちょっと気前良過ぎません?
5,000円くれるんなら既に結論が決まってるタウンミーティングだろうが全く盛り上がらない職場の会議だろうが、バンバン発言しちゃいますよ。
どうみても口止め料ですよねぇ~♪

などとヌルい記事に突っ込みを入れながら読んでた新聞で面白い記事を発見。
松下電器がPLCを商品化した模様。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-00000020-bcn-sci
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BL-PA100KT

「PLCとは何ぞや?」というHPの説明も読まない貴方に説明しますと、Power Line  Communicationの略で日本語にすると『電力線通信』、ふむぅ日本語の方が分かり易いやね。
LANケーブルや無線LANの装置を使わず、電源ケーブルを使ってパソコン等の機器をネットワークに繋げる技術のこと、イメージ的には電源コードがLANケーブルの代わりをすると思ってくれれば良いです。
個人的に今後の家電製品のネットワーク化において、キーになる技術ではないかと思ってます。
パソコンは言うに及ばずAV機器に冷蔵庫や電子レンジ、果ては電気ポットまでがインターネットに繋がるこの御時世、特に白モノ家電のネットワーク化においてワザワザLANケーブルを用意しなくても良いというメリットは大きいですよ。
家電のネットワーク化では『無線LAN』という手もありますが、ある程度ユーザーが設定をしなければならない上、問題が起きたときに目に見えない電波相手では対処が難しいことから、家電製品には無線LANよりPLCの方が向いてると思ってます。

ただ、この製品自体は「ダメ」っぽい臭いがプンプンします。
誰でも思うでしょうが「何を繋ぐの?」、現状LAN対応の機械といってもパソコンかオーディオ機器ぐらいでしょうか?。
ノートパソコンなら居間でも台所でも自室でもコンセントさえあればネットワーク接続が出来るようになりますが、正直それぐらいしか思い付きません。
これ単体では微妙過ぎます、せめて本体に電源コンセントをつけて電源タップの役割ぐらいは持たせないとダメでしょう。

しかし、今後全ての松下製品が電源にLAN機能を内蔵して、パナホームのコンセントが全てPLC対応になったら こ れ は 凄 い で す よ ・・・・
電源コードをさすだけでテレビもビデオも冷蔵庫もあらゆる家電製品が全部ネットワーク化されるんですよ!
パソコンからテレビ局のHPを参照して、番組をクリックするだけでビデオに録画指示が行くとか、パソコンに取り込んだ音楽ファイルをコンポで再生しながらビデオ映像をテレビで映すとか、携帯電話からエアコンや湯沸かし器に指示を送っておいて家に着く頃には部屋が冷えてお風呂が沸いてるとか、正に未来の世界!!カッチョイイッ!!!!
企業だってLAN配線が基本的に不要になります、町の社長さんも大助かりじゃないですか。

いや、これマジで凄いです、絶対キますよ、流石松下電器大したモンです。
今からでも遅くない!、松下電器の株買っとこう!!

俺様らしからぬベタ褒めっぷりですが、べっべっ別に松下から5,000円貰ったワケじゃないですから誤解のなきよう。
因みに松下電器の株は1000株単位で、最低でも230万円いるようです ( T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年10月19日 (木)

二進通話

秋葉原のヨドバシカメラに行ってwebカメラとイヤホンマイクを買いました。
前回「お金がない」と貧困をアピールしておきながらこの散財、汚い!いやはや実に汚い!!!ODAで援助をねだりながら将軍様は喜び組とお楽しみの某国のようです。
また危険なネタに走ってますがご安心を、今回はヨドバシのポイントで精算したので実質タダです、イヤッホォ━━━━━━イ
帰りの電車で紙袋の中身を確認すると、何故かHGUC MS-14Sシャア専用ゲルググも入ってました、アキバに住む妖精の悪戯でしょか?、不思議です。
つらい世間は見ない振り、特技は現実逃避な俺様です、コンバンワ。

Skype始めました。
http://www.skype.com/intl/ja/
「実はあんまり気乗りしません」などと、誘ってくれた人には聞かせられない暴言を吐いてみます。
インターネットに繋がってさえいればタダでTV電話が使えるなんて、そんなウマイ話信用できません、そんなサービスに慣れたら人間ダメになります。
それにSkypeって映像付きでしょ、ちゅうことは今後家の中でも迂闊にズボンが脱げなくなっちゃいますよ。
普通は顔のアップかもしれませんが、「ちょっとトイレ」と立ち上がった瞬間ポロリとか写っちゃったらどうするんですか!。
部屋に貼ってるポスターとか、フィギアとか写ったらサラリーマン生命ジ・エンドです!

でも見られる事で新しい刺激が得られるかもしれません、人生何事も挑戦です。
どうでもいいですが「スカイプ」って間抜けな響きですね、ローマ字読みでも「スカイペ」....駄目だ。
語尾につけるだけでここまで脱力感を醸し出す「パ行」侮り難し。

まずはプログラムのダウンロード、サイト上に英語版マニュアルらしきものが載ってます、英語といっても絵も付いてるので全く困りません。
てかインストーラ起動したら日本語でした、何なんだあのマニュアル?実は壁紙だったのかもしれません。
特に困ることなくインストール終了、ここでマイクとカメラが無いことに気付きました。
布団かぶって寝ました。

で、冒頭のゲルググとカメラの購入に繋がります。
買ったのはバッファローのカメラとマイクがセットになったコレ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bwc-35h01/index.html

とゲルググ

Ms14s

ヘッドセットが TWENTY FOUR のミシェルぽくて気に入りました。
カメラの取り付けも即終わり、付属のCD入れてカメラをUSBに繋ぐだけでした、しかもカメラはUSB1.0なのでUSB HUB経由で無問題。
過去あり得なかった順調っぷりに小躍りしたくなりますが、下の階の住人が五月蝿いので止めておきます。
ヘッドセットをステレオジャックに繋いで完了。
テストもちゃんと自分の声が返ってきますし、カメラ写りも問題なし、ホントにこれで終わり??
知り合いの登録名を知らないんで通話は出来ませんでしたが、多分大丈夫な気がします。

概ね順調に進んだSkypeですが、少々問題が発生しております。
PC本体を部屋の隅に置いてモニタ、KBを延長ケーブルで繋いでいるレイアウトのため、ヘッドセットのコード長が足りない。
今の長さだとモニタを見ながら会話が出来きません、それとヘッドセットが緩く、コードが短いこともありちょっと頭を動かすだけで外れます、所詮3,000円のセット品、多くを望んじゃダメですか?。
ワイアレスのモニタとマイクとスピーカーが欲しい今日この頃です。

俺様のSkype名は「okazu_sama」です。
オタクもニートもヒッキーも、ネカマも腐女子もインチキ業者もロリショタサドマゾ全部まとめてバッチコーイ!
ただし当方三十路の中年親父なのでトキメキはご遠慮下さい、出会い等ご所望の方は別口を当たられることを強くお勧めします。
また知識にも著しい偏りが見受けられますので、一般的な会話には齟齬を来たす可能性が御座いますことも併せてご了承下さい。

そういえばスイカップってアナウンサーは今どうしてるんでしょうか、ひょっとしたらこれ読んで連絡くるかもしれません。
誰かスクリーンショットの取り方教えて下さい!!!!

< おまけ >
【10/19】990
体 重  :75.6kg
体脂肪率:19.8%

| | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

高速通信

ここ数日ずっと雨ですが皆様如何お過ごしでしょうか。
それも小雨というか霧雨というか、降ってるのか降ってないのかハッキリしない雨で、傘をささずに帰ったら家に着く頃には結構濡れてたという毎日です (# ゚Д゚) ムッキー
こういう霧雨はキライですが、実は大雨は大好きだったりします。
どしゃ降りの日に家の中から外を見るのは至福の時間です、雷でも鳴った日にゃ歌まで歌いたくなります。
安全が確保された場所から危険地帯を見下ろす快感ってやつでしょうか、古代ローマのコロッセウムに通じるものを感じます。
気分は正にDIO様「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!!」って叫びたくなりますよね?。
最近下品な内容が多い気がしたので、今日はアカデミックに始めてみました、知的な俺様カッケ━━━━━━━━ッ

NTTからBフレマンションタイプ開通の通知が来ました。
申請したの去年の12月じゃねえかっ!
すっかり忘れてましたよう、早速申請せねば。
しかし開通に際して問題が2つ。

第1の問題、部屋が汚ねえ。
LAN配線の引き込みやなんやで立会いはせんとイカンでしょう。
いくら男の一人暮らしでも見栄はあるのです、工事まで部屋の掃除しなきゃね~。

第2の問題、早くなって何をするか。
折角理論値100Mbps出るんだから、その恩恵を受ける何かをしたいのが人の常、DLやブラウジングも快適にはなるでしょうけど、やっぱそれだけじゃね~。
ネトゲは今更感が強いし。
USENなんかの動画配信もありますが、俺様TV見ながらPCを使う今年35際のテレビっ子ですのでPCとTVが並立できないのはちょっと困る。
う~ん、遅ればせながらファイル交換でもやるかぁ~?、あんまり興味ないんですけどねぇ...

世の中は右も左もインターネッツの御時世なのに、改めて考えると「やることがない」というのも何か悲しくなってきます。
涙に枕を濡らせつつPS3を買うかどうか悩むことにします。

グーテ・ナハト

<おまけ>
朝 食 :飲むヨーグルト+トースト(147+?kcal)
昼 食 :弁当(439+170kcal)
夕 食 :スープ+おにぎり2個(103+315kcal)
間 食 :チョコパイ(不明)

体 重  :77.6kg
BMI    :24.1
体脂肪率:20.5%
基礎代謝:1,674kcal
運 動  :929kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

林檎之証

iPod nanoを買いました、イヤ買ったのはかなり前ですが。

始めてパソコンに触ったのは小学6年のときでした。
友達の父親のもっていた NEC PC-6001 でした、モニタも緑っぽい線画でしたし、何よりキーボードがデカイ!、ガチャガチャ大きな音がしてたことだけ覚えています。
新しいもの好きというのもありましたが、何より私の心を捕まえたのが「自分でゲームが作れる」ということ、電波新聞社発刊の「マイコンBASICマガジン」に投稿プログラムが掲載されており、上記の友達と一緒に打ち込んでました。(当然本も友達の親父さんが買ったものです)
小学生の身ですのでゲームは親に買ってもらうしかなく、誕生日かクリスマスのプレゼントでしか手に入らない貴重品だった私には、「自分でゲームが作れる」という点においてマイコンは夢のマシーンでした。
私と同世代のパソコン小僧は皆「ベーマガ」を読んでたんじゃないでしょうか。
その後、親に頼み込んで買ってもらったPCが「ぴゅう太」だったり、高校合格時に買ってもらったPCが「PC-9801UV」だったりとパソコン界のマイナー街道を突っ走ったことも今は昔。
当時アップルのマッキントッシュといえば超高級パソコン、医者、ミュージシャン、CGデザイナーなどがお使いになる金持ちの道楽!、大人おもちゃ!、誰が呼んだかコンピュータのポルシェ!!、高嶺の花と言う言葉が良く似合う!

そんな私もとうとうアップルユーザーですよ!、憧れのアップルマークですよ!!、とうとう俺様もMac User(?)の仲間入りか~、「始めましてスティーブ・ジョブズ」ってなもんですよ!!!。
と感慨に浸ったもんです。

Windowsの操作に慣れた身としては、今更Macに乗り換える気はこれっぽっちもありませんし、Macブランドが昔の立場を再び取り戻すのことも当分ありえないでしょう。
それでもコンピュータに関わって20数年のおじさんがかつての栄光のブランドに対する思いは深い上に複雑なのです。
今iPod+ITMSは一人勝ち状態ですがいつまで持つか分からないこの業界、かつての栄光と現在の繁栄を思いながら、今日はちょっと飲みたい気分です。
iPodを買うきっかけを与えてくれた、紫の小っさいオッサンにも感謝。

今回、日記のために調べたところ、ベーシックマガジンは2003年4月に休刊してました、また一つ年を取った気分です。

<おまけ>
朝食:牛乳(137kcal)+毎日果実(80kcal)
昼食:おろしハンバーグ弁当(453.8+340kcal)
夕食:はるさめスープ(140kcal)+サラダ(38kcal)

体重   :81.8kg
BMI    :25.4
体脂肪率:24.6%
基礎代謝:1,714kcal
運動   :安息日 413kcal

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

漏洩注意

日常の隙間に澱む都会の暗部を見てしまいました。

Noroi_4

写した私も殺されないか心配で夜も眠れないので、昼寝していたらブン殴られました、恐るべし呪殺!

また「Winny」の情報流出騒ぎだそうです。
しかも今度は警察の捜査資料だそうで....日本の省庁情報化はお先真っ暗ですな

俺様はファイル交換ソフトを使っていませんので詳しいことは分からないのですが、これってアップロードするファイルを特定のフォルダに格納するんじゃないの?。
まさかHDDの内容を片っ端からインターネット上にばら撒くとは思えませんし、有名なキ○タマウィルスもデスクトップ画像だけだったかと記憶してます。
それとも、手当たり次第にファイルをアップロード用フォルダに移すようなウィルスでもあるんでしょうか?。

ファイル交換については興味はあるんですが、俺様には提供できるネタがないんですよね~。
ファイル交換というからには自分も相手に見合うだけの何某かを差し出す必要があるのでは?、となるとお宝映像もレア物画像も持ってない俺様には敷居が高いな~って感じです。。

あと気になるのは「これって違法じゃないの?」ファイル交換自体に違法性は無いのかもしれませんが、有名人の画像だとか歌のMP3データだとかの肖像権や著作権なんかどうなるんでしょ?、あのJASRACが黙ってるとは思えないんですけどね~
でも警察や自衛隊なんていうお偉い公務員の方がお使いなわけですから、きっと違法ではないんでしょうね。

教えてエロい人

<おまけ>
朝食:塩鮭定食
昼食:ペッパーステーキ
夕食:昼食が遅かったので「なし」
運動:ジムで筋トレ1h+有酸素運動2h

| | コメント (0) | トラックバック (0)