2007年4月29日 (日)

先行心配

お待たせしましたッッッ!!2ヶ月ぶりのガンダム話です。
あ?「誰も待ってない?」、需要の有無など問題ではないわ。
あ、そこの興味なさそうな貴方、帰らないで。
ニッチな紙上を狙い撃ち俺様です、コンバンワ。

5月号の「ガンダムユニコーン」の感想、特 に 無 し !
状況や感情の説明が長いのは福井作品の特徴とですが、それにしてもコロニー造成描写の分かり難いこと。
あれだけの枚数を使ってるのに、全く分かりませんでしたw、是非映像で見てみたい場面ではありますけど。
心理描写にしても悩んでるばかりで、読んでてイライラしてくる上に登場人物多過ぎ!、覚えられんわッ!!
設定コーナーも、ガンタンクもどきじゃ食指動かず。

という訳で放置してたら、6月号発売されてました。
ほうほう表紙はシャアザクですか、おおぅトニーたけざき!『岸和田博士』持ってました(売っちゃったけど)、いい加減オマケはいらんぞ。
設定コーナーは、やっと『RGZ-95 RIZEL』登場、TMSキタコレ (゚∀゚)
シルエットを見る限り「Zよりメタスっぽいなあ」と思ってましたが、外面は正にジムみたいなメタス。
可変MSって性能は兎も角、機構が複雑で壊れやすい上に高い、ということでワンオフ機ってイメージなんですが、新兵が操縦するんですね。
シャアの反乱から3年、戦争がなくて連邦軍も金が余ってるんでしょうか?。

6月号の内容?、先 月 と 同 じ !
謎は何一つ解決せず、主人公は悶々と悩むだけ、コロニー内でのMS戦や特殊部隊の拠点制圧場面なんかは面白かったですが、話として大きな進展はなし。
何と言うか、話が遅過ぎません?。
溜めて溜めて溜めて・・・一気に爆発するのが身上の作風ですから、今が我慢のし所なのかもしれませんが、そろそろ限界です。
福井ファンはまだ我慢出来ますが、このままだとガノタにそっぽ向かれて、連載打ち切りとかにならないか心配です。
とりあえず、いい加減主人公をガンダム乗せましょう。

それがダメなら、渋いオヤジキャラを出して下さい。
ネオ・ジオンの艦長とかに、部隊全滅とか部下を見殺しとかちょっと暗い過去を背負い込ませてさ...得意でしょ?、ね?
ガノタは納得しなくても、福井オタは喜ぶからw
オネガイシマスヨセンセイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

紅白超人

最近ウルトラマンにハマってます、そう『大きなお友達』ってヤツです。
http://hicbc.com/tv/mebius/
流石に35歳にもなってウルトラマンもどうかと思いますし、ドン引きされそうな気もするんで書くか迷ったんですが、それも又良し!
さあっ、もっと私を蔑んだ目で見てッッッ!!
いろんな意味で吹っ切れちゃった俺様です、コンバンワ。

今のウルトラマンですが、過去の初代~80までの話が総て「あったこと」になってます。
細かい説明はこっち↓参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9
製作してる人達が俺様と同年代なんだと思いますが、自分が子供の頃見たウルトラマンの設定や音楽、セリフがうまい具合に使われてて、見てて「あったあった (゚∀゚)」とか「そうそう (゚∀゚)!」みたいな感じで、凄いツボにくるんですよ。
あと、タロウやレオなんかもゲスト出演するんですが、「取りあえず出しとけ」みたいな扱いじゃなくて、過去の作品の設定がちゃんと生かされてるんですよねぇ、こういうのを見てると「作り手側もウルトラマンが好きなんやろうなぁ」と感じます。
「子供と一緒に見てたお父さんの方がハマった」という話も聞きますし、懐かしかったり嬉しかったり泣けたり、「やっぱり子供の頃の記憶ってのは凄ぇなあ」と感動してます。
最近はお子様そっちのけで、明らかにパパか大きなお友達向けと思われる回が多い気もしますが。

以前ガンダムネタを分かるのは2人ぐらいだろうと予想しましたが、正直ウルトラマンネタは需要ゼロな気もしてます。
しかァッしッ、小学生時代にウルトラマンエースを見て以来30数年、正に俺様世代のヒーローが総括されるなら、見届けてやるのがオタクの心意気、社会人生命掛けて見続けようじゃないですかッッ!!!!!。
因みに来週は

エースクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

もう予告だけで号泣です。(つд⊂)
俺様は小学3年生のときにウルトラマンエースを見たのが最初で、同時期にクラスで怪獣消しゴムが流行ったのがきっかけでしたから、エースが一番印象に残ってるんですよね。
まあ我が家は親父がチャンネル権を握ってたので、大相撲の場所中は16時~18時の子供向けゴールデンタイムにTVに写ってたのは力士のケツばかりでしたが・・・。
そんなこと考えてたら17日は仕事決定。 orz
レオパレスにビデオが無いんで録画も出来ねえ、これもヤプールの陰謀か!!!

話は方は最終話に向けて、ラスボスの影がチラついてきたり、敵宇宙人が連合組んできたりと大きなお友達的には盛り上がってるんですが、メインターゲットの筈の子供達は付いて来れるのかちょっと心配です。

【 おまけ 】
2/10
体 重  :75.8kg
体脂肪率:21.0%

2/13
体 重  :77.2kg
体脂肪率:20.4%

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月 1日 (木)

継続審議

WindowsVistaが発売されましたね。
過去のWindowsは「Chicago」「Daytona」「Memphis」「Cairo」「Whistler」と地名が開発コードになってましたが、何処かに「Longhorn」という町もあるんでしょうか?。
アフロヘアーの元悪魔超人しか思いつかない俺様です、コンバンワ。

今月も『ガンダムA』を買ってしまいました、ええそうですとも『ガンダムUC(ユニコーン)』に釣られました!。
だって「新MS紹介」ですよ、wktkしながらページを捲ると...掲載されたMSは1機だけ orz

『NZ-666 クシャトリヤ』、クイン・マンサとゲルググを混ぜた物をドーベン・ウルフで割って、隠し味にキュベレイをほんの少々って感じ?。
クシャトリヤねえ、インドっぽい響きですが発進の「○○(パイロット名)、×××(MS名)行きマース」の際に噛みそうです。
「アムロ(仮)、クサ、いやクチャ、いやいやキュシャ....ああああああもう寝る!!」みたいにならないか心配です。

こういうサイコガンダムやゲーマルクみたいな、移動砲台タイプのMSは嫌いなんですが、4枚のバインダーを展開して宇宙空間を進む姿っちゅうのは絵になりますね~。
プラモ化されるかしら、ヘイルズの例もありますし、そう無茶な話でもないと思うんですが、ファンネル24個のヤスリ掛けがダルそうなんで、やっぱりいらないです。

寝たきり老人の思い出話で終わった前回から一転、今回は主人公らしき兄ちゃんと、話しに花を添えるお姉ちゃんが2人登場、10代の少年少女が主人公なのはガンダムシリーズのお約束か。
とは言えクシャトリヤのパイロットなんか強化人間っぽいですし、戦闘マシーンと化した美少女なんて、福井テイスト満載じゃあないですか。
だがしかし、我々が福井敏晴に求めるのは美少女に非ず!
福井作品の真骨頂は、仕事は出来るが頑固で融通が利かない、チョイとワケ有りの過去を持つ職業軍人、ガノタの貴方に分かり易く例えると『デラーズ』や『ノリス』みたいなオッサンですよね~。
間違っても種が割れて覚醒するようなクソガキや、頭が悪そうな口調の萌えキャラなど求めちゃおりません。(よね?
まだまだ始まったばかり、このままリアルタイムで読み続けるか、単行本化されてからまとめて読むか、迷いますな。

このブログを定期的に読んでくれているであろう人で、ガンダムネタに食いついてきそうな人は2人しか思い付きません。
今後もこの路線は続けるべきか?...残念ながら続きます!!来月を楽しみにしてて下さい!!。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月30日 (日)

創作意欲

いつもならどうでもいい総括の日ですが、連休中だし特に纏めるようなトピックもなかったのでヤメ
連休2日目ですが、笑点が始まってもサザエさんが終わっても空しさが込上げてきません、連休ヽ(´ー`)ノマンセーバンザーイ

今日はとっーーーても天気がヨロシイ。
何度か知りませんが、ポカポカと暖かくひとっ走りしたくなりますね。
考えてみたら明日から5月ですしバイクに乗るには一番いいシーズン到来ですわ、一番良いっつうか唯一快適に乗れる時期とも言えますが...

そんな春うららかな今日は、

Rx1104

RX-110 GABTHLEY

プラモを作るに限ります!、俺なんか間違ってますか?
間違ってません!誰が何と言おうとも  (`・ω・´)シャキーン!!
一番謎パーツだった脚部は差し替えですが変形もバッチリです、長年の謎だった変形機構が明らかになってとてもとてもスッキリ。
てか改めて理解すると大した変形じゃないんですよねw

Rx1102_1

ほいMA状態です、我ながら迫力ある絵です、正に自画自賛。
どんなフォルムか分からないのが難点ですがね。

後はブカブカになったスラックスを直しに行って、新幹線の切符を買いました。
明日(5/1)の切符を買いましたが、まだまだ席は空いてるようでした。
帰りのピークはいつなんでしょうね、なるべく避けたいもんです。

<おまけ>
朝 食 :ポテチ(156kcal)
昼 食 :カツ丼(不明)
夕 食 :ジャーマンポテト+オニオンサラダ(不明)
間 食 :菓子パン2個(不明)

体 重  :76.6kg
BMI    :23.8
体脂肪率:19.8%
基礎代謝:1,666kcal
運 動  :安息日

| | コメント (0) | トラックバック (0)